20代で知りたかったこと

20代で知らなかったこと

n-extwind

 最近、若い20代の方とお話しする機会があり、色々と感じることがあったので記していきます。20代は経験と、人生を考える機会が少ない為か、今を楽しむ事に集中しているように感じました。私も20代の頃はそうでした。

 趣味のキャンプにもっと行きたい。スノーボードがもっと上手くなりたい。キャンプやスノボに行くための車がほしい。など今を楽しむ事に集中しているなと感じました。直感的に「今を楽しむ事も大切だけど、それだけではダメだよ。」と心の中で思いました。

 年齢を重ね、自分の人生を振り返った時に思うのは『時間の大切さ』ですね。これは私が後悔している事ですので、若い方は参考にして欲しいですし年齢を重ねている方は、若い方をサポートしてあげて欲しいです。

 私の20代の後悔は、学生時代の時間の使い方です。若くて自由な時間を有意義な物にする為に、知って欲しい事を3つあげてみます。

20代で知らなかった事3つ

  • 今しかない時間
  • 優先順位
  • 何のために今これをするのか

今しかない時間

 学生時代には時間はあってもお金がない。と良く言われます。私もそうでした。私は興味のあったファッションやバイクを手に入れるために必要なお金をアルバイトで得ていました。夏休みなどは、朝から晩までアルバイトをしていました。

 6:00〜15:00オリエンタルランド・美術関係の仕事
18:00〜24:00居酒屋・お酒を作ったり接客の仕事

 夏休みの間みっちり2ヶ月間ほぼ毎日アルバイトをしていました。私は”時間”をお金をにして欲しいものを手に入れていた。ただ、それだけでした。今は何も残っていません。目の前の欲求のためだけに時間を使っていました。私は、とても後悔をしています。バランス良く時間を使って色々な経験が出来れば良かったと思います。異文化に触れる旅行であったり、ボランティアや何かに挑戦してみたかったな。そういった経験の方が何年後、何十年後の財産になっているだろうと思います。

優先順位

 若い頃にすべき事の優先順位をしっかりと把握できていれば、それに伴った行動ができるのですが、若い頃の私のように目先の欲求のためだけに行動していると後悔します。アルバイトをするにしても、お金を稼ぐことが、どれほど大変かを知る為だったり、社会の厳しさを勉強したり、将来役に立つ経験が出来たりとプラスなことも多いです。しかし、若い時の1時間はアルバイトをして手にする時給より遥かに価値があるのです。その時間を大切に、自分には何が必要か、周りの人のために何ができるのか、世の中のために自分ができることは何かを考えて使う時間の優先順位を決めることが出来ればよかったと思います。

何のために今これをするのか

 アルバイトをしてお金を稼ぐ事も良いですが、アルバイトをして何を経験として得られるのかを考えて取り組めれると良いと思います。私は工場の流作業や飲食店での接客業、ゴルフ場の農薬散布、カラオケ、荷物の運び出し屋、居酒屋、オリエンタルランドでの美術関係の仕事、カレーチェーン店、フランス料理店でのソムリエ、バイクショップ、ホテルのレストラン、学生服の卸問屋、etc 私は必要に迫られてアルバイトをしてきました。どれだけの時間を深く考えもせず使ってしまったのだろうと後悔しています。若い方にはアルバイトを何のために今これをするのか考えながら取り組んで将来の財産にして欲しいです。そして、バランス良く時間を管理して、将来の為になる経験を積む時間を出来るだけ確保して欲しいと思います。

 こんなことを20代の頃に話してくれる先輩がいたらなと思います。

 おそらく身内や身近過ぎる人に言われても響かないと思います。少し尊敬できる先輩に言われたりすると心に届くと思います。

ABOUT ME
GISSAN
GISSAN
普通の会社員/投資家
インテリア大好き自由人な夫婦の二人暮らし。
記事URLをコピーしました