続・こころに残る伝え方
私の職場への社会見学が、本日無事終了しました。
結果は大成功でした。
ほっとしました。
2年生の質問に出来るだけ解りやすい言葉で丁寧に答えていき、私たちがどのような仕事をしていて、どのように社会と繋がり、どのような思いで仕事をしているかを伝える事ができたと思います。予定していた10個の質問を大幅に超える質問攻めにあいましたが、私もだんだん調子が出てきて、ジョークを交えながら答えていき、皆んなで笑いながら社会見学は進んで行きました。職場環境についてもユニバーサルデザインを取り入れていたり、我々が提供している商品が障害を持った人にも扱いやすくなる優しい工夫が施せるなど、社会見学に訪れなければ知り得なかった事を伝える事ができたと思います。また、こっそり予定していた担任の先生へのドッキリ企画もうまく行きました。
(通常、知識と経験が無い人にはとてもできない事を先生に挑戦してもらうといったドッキリ)
まず、先生にそのまま挑戦してもらいました。結果はもちろん全く出来ません。そこで我々の知識と技術をその場で伝授しました。するとどうでしょう。みるみる成功しそうになっていき、生徒たちからの頑張れ頑張れの応援もあり、見事クリアする事ができました。
全員で拍手!!
みんなが笑顔でひとつになれました。
私は表情だけで、これがプロし仕事だよ とみんなの顔を見ていました。
今回の社会見学では、売り上げや、数字の質問もたくさん出ましたが、私が伝えたかった事は、数字も大切ですが、私たちが提供するものによって、お客様の生活がどう変わり、人生がどう豊かになって行くかということを大切に考え仕事をしている事を丁寧に伝えました。
きっと伝わった事でしょう。
この社会見学が生徒さんたちの学びになったのならとても嬉しい事ですが、私にとっても非常に大きな学びとなりました。心に残る伝え方を本気でやってみると、心に残る反応が返って来るのだと知りました。何事も一方通行で伝えるのではなく、お互いのこころが通じて伝え合うと本当の意味で理解し合えると感じました。
こんな機会を頂けて幸せです。
私が1番楽しんでしまいましたが、また経験してみたいと思います。
生徒と先生にこころから感謝です。