30代で知りたかったこと

30代で知りたかったこと

n-extwind

誰も教えてくれなかった事を昔の自分に教えます。こんな事知りたかったな・・・

家、買っちゃいましたか・・・

 お金の話はあまりしない方が良い場合もあるとは思いますが、家賃20,000円からスタートして、お金で辛い思いをたくさんしてきた私には、とても大切な事なので記していこうと思います。若いこれからの方の人生が良い方向に向かうヒントになれば嬉しいです。

持ち家派 or 賃貸派

 経済アナリストや著名人の方々がこの問題で色々と議論されていますが私が調べた限りでは、ほとんどの人の答えが賃貸がベストという事でした。

これから家を建てようとしている方も色々と考えていると思います。持ち家にするか賃貸にするかは、暮らしの軸をどこにするかによって変わってくると思います。

 コスト面を軸にすると賃貸の方が良いと言われています。私も今になって賃貸のメリットが分かるようになりました。私の経験を話しますと、家を建てて家具などを揃えると一時的に大きな資金が必要になり貯金は無くなります。こうなってしまうと、生活のために働いて働いてお金を用意する必要があります。賃貸でしたら、家賃はかかりますが貯金を自己投資や運用に使えます。これは生涯年収に大きく影響するでしょう。今考えると私も生涯賃貸でもよかったかもしれません。どうしても持ち家でなければ得られない暮らしを求めるのでしたら、家を買うのも良いでしょう。しかし、なんとなく家族が増えたからとか、同世代が家を買い始めたからという理由で家を買うのは、もっと良く考えるべきだと思います。賃貸の方が暮らすのに便利な場所だったり、気に入った間取りのものが見つかるケースもあるかもしれません。

 家を建てる決意をした30代の自分に伝えたい・・・

40代となった自分から30代の自分にアドバイスするとしたら、

『準備がまだ足りないのでは?』

です。私は少しの貯金を頭金にして残りは住宅ローンを組んで家を購入するといった普通の考え方しか出来ない未熟な30代でした。誰も何も教えてくれなかった・・・今アドバイスするとしたら、家を建てるならもっと若い時に生涯計画を建てて準備する必要があったねと言いたい。例えば20代からコツコツと資産運用をして毎月配当金を受け取れるようにする。住宅ローンが配当金で全額払える状態にまで持って行けるのがベスト。(あくまでも家を買うことだけを考えるとですが)ここまで持っていくのは非常にハードルが高いです。しかしこのような何かしらの対策が出来ないのであれば、まだ家を買うタイミングではないのです。(あくまでも私個人の考えです。)人によっては月々のローンの返済額の半分を配当金でカバーできればOKの人もいるでしょう。今考えると私は上記のような状態に持っていくまで家を購入するタイミングを5年10年と遅らせる必要がありましたね。みんなと同じように深く考えず無計画に家を購入する事がその後の人生にどう影響するのかとても大切なので考えてみて下さい。

  • しっかり準備をして資産を増やしながら持ち家で暮らしていく。
  • 準備不足によって住宅ローン地獄に苦しみながら持ち家で暮らしていく。
  • しっかり準備をして自己投資もして、より資産を増やしながら賃貸で暮らしていく。
  • 何もかも準備不足によって生活に苦しみながら賃貸で暮らしていく。

  選ぶのは自分です。

それでも、やっぱり家買っちゃいます

 家を建てて10年が経ち、40代になった私が知識を習得し経験を積んだ今だから言えることは、

『それでも、やっぱり家買っちゃいます。』

です。コスト面を軸にすることよりも夫婦で暮らす空間や時間を軸に考える私は家を買いたいと思います。家を建てて、そこで暮らすことによって出来た体験や過ごした時間はかけがえのないものだったからです。ただ、準備をしっかりとしてから買うのが前提ですが・・・

 私は家を建ててから、住宅ローンを資産運用の配当金でカバーできたらと考え資産運用を始めました。気付くのが遅すぎましたが・・・ 月々10,000円の配当金が入って来るようなシステムを毎年1つずつ作って行き、10年計画で、毎月100,000円の配当金が得られるようにと取り組みました。しかし、世の中あまくありません。初めは闇雲に銘柄を選び、マイナスになってしまう事もしばしばありました。自分には投資の才能はないと落ち込んだ事もありました。しかし私は投資で負け続けているうちにハッと気付くことが出来たのです。世の中のお金の流れがどうなっているのか、誰が何をどうしたくて世の中のお金を動かしているのかが漠然と見えてきたのです。失敗を繰り返して、考えて考えて世界情勢を調べに調べて、調べ抜いて、なんとか辿り着けた境地でした。そこからは、安定して資産を増やすことができるようになっていったのです。失敗だけして投資の世界から退場してしまう人が多いと聞きますが、失敗から学びそれを最大限に活用する事ができたら、明るい未来が待っているに違いないでしょう。

補足

私の毎日のルーティンとしては毎朝40分ほどストレッチと筋トレをするのですが、その間は色々な投資系YouTuberの動画を1.5倍速で流し世界情勢や米国株の動きを頭の中にインプット。夜中は2時間おきに目が勝手に覚めて、お気に入り米国株銘柄のチャートをチェック。もうこのルーティーンが体に染み付いているので苦になりません。こうしているうちに世界の動きや株式の流れが感覚的に掴めるようになってきました。変態だと思う人もいるかもしれませんが、真剣に取り組んでいるとこうなります。独学でここまできたので、まだ足りない部分がたくさんあると思いますが、少しずつ習得して行きたいと思っています。

ABOUT ME
GISSAN
GISSAN
普通の会社員/投資家
インテリア大好き自由人な夫婦の二人暮らし。
記事URLをコピーしました