お金との付き合い方

お金との付き合い方 

n-extwind

家賃20,000からのスタート

 若い頃は将来のお金ことなど考えもしていませんでした。お給料で好きなものを買ったり食べたりして、もし余ったら貯金をしようぐらいに考えていました。結局貯金など出来ない暮らしが続いていました。誰も資産運用の事など教えてくれなかったのです。20代の頃に今持っている知識があれば、その後の暮らしは大きく変わっていただろうと思います。最近はNISAやiDeCoなどがあり、資産運用を始めやすい環境だと思います。若い頃に『お金との付き合い方』知りたかったな。これを読んでいる方の参考?になればと思います。

 実際に私が経験してきたことを書いていこうと思います。

 家賃20,000円からのスタート。 私は22歳で1度就職しましたが、手に職をつけるために専門学校へ通う事を決心し、仕事を辞める事にしました。昼は本業であるインテリア関係の仕事をしつつ、夜はカレー屋さんで24時までアルバイトをして学費を貯めました。それでも、入学金で貯金はほぼ無くなってしまいました。専門学校って学費が高くて・・・それから専門学校の近くへ引っ越すためにネットでアパートを探しました。選択肢はありません。安い順で検索し1番安いアパートに決めました。それが家賃20,000円のコーポWでした。

ここからが私のスタートです。

 今となれば笑い話ですが、専門学校の学費は奨学金を使うのと、学生に戻ってからもアルバイト(マカナイ付き)でなんとかやっていました。毎日お弁当と水筒を持参して通いました。ティーパック1つでいれた薄い紅茶が朝食と学校で飲む分の水筒に入れられました。学校でみんなが自動販売機で飲み物を買って飲んでいるのを見ながら、私は水筒の紅茶を飲んでいました。100円の飲み物が買えなかった。

 コーポWも、なかなかの環境ではありましたが、水道から飲める水も出るし、トイレもお風呂もある!世界を見渡せば恵まれた状況だと自分に思い込ませていました。なんなら国によってはリゾートホテル級ではないかと思えてきていました。世の中にはもっと大変な思いをしている人も、たくさんいると思いますが私にとっては良い経験だったと思います。

ABOUT ME
GISSAN
GISSAN
普通の会社員/投資家
インテリア大好き自由人な夫婦の二人暮らし。
記事URLをコピーしました