暮らし

隠す階段

n-extwind

続・隠すシリーズ

 我が家のリビングには大きな折戸があり中には階段が隠れています。設計時は階段下にピアノを置く予定でしたが、現在は簡単な収納+展示スペースとなっています。ピアノは奥さんの部屋に移動されています。

 隠す階段にした理由はリビングをできるだけスッキリ見せたかったのと、冷暖房時の効率化を考えての事です。折戸を閉めれば落ち着いたスッキリ空間になります。

 折戸を開ければ開放的で広い空間に変身します。今は気分で開けたり閉めたりして楽しんでいます。

 設計の段階で、光の入り方や折戸の取手をどうデザインするかなど建築家の方と相談し工夫したことが楽しく思い出されます。家づくりは本当に楽しかったです。

ABOUT ME
GISSAN
GISSAN
普通の会社員/投資家
インテリア大好き自由人な夫婦の二人暮らし。
記事URLをコピーしました